Syndraの使い方 ビルドガイド

syndraSyndra

AP Assasin
Lane:Mid

TranscendentTranscendent

Passive: 各スキルを最高ランクまで上げると追加効果が発生する。
・Dark Sphere:Championに対するDMが15%増加する。
・Force of Will:スローの効果時間が2sになる。
・Scatter the Weak:扇形範囲の横幅が50%増加する。
・Unleashed Power:射程が75増加する。

Dark_SphereDark Sphere

Active: 指定地点にDark Sphereを召喚し、周囲の敵ユニットに魔法DMを与える。Dark Sphereはその後6秒間持続する。

魔法DM: 50/95/140/185/230 (+0.6)

消費MN: 40/50/60/70/80 CD: 4s Range: 800

Force_of_WillForce_of_Will_2Force of Will

Active: 指定したDark
Sphereか敵minionまたは中立モンスター(DragonとBaronには無効)のいずれかを自身まで引き寄せ、最大5秒間引っ張り続ける。この
際Dark Sphereを引き寄せた場合、そのDark
Sphereの持続時間は引き寄せてから6秒間に更新される。その後再度地点を指定することで指定地点に引き寄せたものを投げ、その周囲の敵ユニットに魔
法DMとスロー(1.5s)を与える。また指定地点の視界を得る。

魔法DM: 80/120/160/200/240 (+0.7)

スロー: 25/30/35/40/45%

消費MN: 60/70/80/90/100 CD: 12/11/10/9/8s Range: 925(引き寄せ) 950(投げ)

Scatter_the_WeakScatter the Weak

Active:
指定方向扇形の範囲にいる敵ユニットに魔法DMを与え、ノックバックさせる。ノックバック距離はSyndraに近い地点にいるほど増加する。扇形の範囲内
にDark
Sphereがあった場合同様にノックバックさせ、それに当たった敵ユニットに同様の魔法DM(このスキルのDMとは重複しない)とスタン(1.5s)を
与える。

魔法DM: 70/115/160/205/250 (+0.4) 弾速: 2500

消費MN: 50 CD: 18/16.5/15/13.5/12 Range: 700

Unleashed_PowerUnleashed Power

Active: 自身の周辺にDark Sphereを3つ召喚し、指定した敵Championに向けて自身の周囲に存在する全てのDark Sphereを向かわせ、魔法DMを与える。この際に召喚したDark Sphereは6秒間持続する。

魔法DM(1 Dark Sphere毎): 90/135/180 (+0.2)

消費MN: 100 CD: 100/90/80s Range: 675/750

スキル、アイテム、マスタリー、ルーン、スキルの使い方

スキルビルド

syndraskill

QWEと最初に三つを順番に取得して、後はQを上げきったらEのスタンを上げていこう。

アイテムビルド

最初に買うアイテム
10562010

次に買うべきアイテム
3165or3174

Syndraはマナ消費が激しいため、聖杯も悪くない。

次に買うべきアイテム
30203285or3135

30893157

左上から順番に買っていこう、相手や状況によって順番を変えてもいい。

ルーン&マスタリー

syndrarune

syndramastery

一般的なAP MIDのルーンとマスタリーだ。

Syndraの使い方

Dark_SphereForce_of_WillScatter_the_WeakUnleashed_Power

レーンでは、相手の真下、移動先にQを積極的に置いてハラスしていこう。
Qは移動中でも“止まらないで使用できる”ので、Qを当ててながらラストヒットか、相手を殴るようにしよう。

Eをレベル2で取得したら、スタンもできるようになるので、チャンスが有れば狙っていこう。
Qの球体をEで飛ばすことができるため、相手に直接Qを当てなくてもハラスできるようになる。
Qを押した直後からEで飛ばすことができるため、発生前にQEと相手に向かって飛ばすようにしよう。
Syndraの要であり、最も重要なテクニックだ。
Eの判定と、飛ぶ方向をしっかりと練習して確実に当てられるようにしよう。

レベル3では3つのスキルが揃い、Syndraがレーンで強い時間帯だ。
Q>E>W or Q>E>AA AA>Wなどフルコンボを当てることができれば、一気に有利になる。

レベル6ではさらにUltも加わることによって、上記のコンボにさらにダメージを追加することができる。
Q>E>W>Q>R or Q>E>AA AA>W最初のQを掴む W 離す>Q>R

フルコンボで1killか8割は持っていけるので、相手との装備差などを見て倒せそうなら積極的に挑んでいこう。

中盤以降

レーン以外でも、Q>Eのコンボは強力だ。midから離れてbotなどに敵を倒しに行くときにも活躍する。
QをEで飛ばした時の射程は、lolの中でも随一の射程だ。しかも、それにスタンのおまけ付きだ。
相手にバレずに近寄る事ができれば、スタンからの始動で色んなシチュエーションで活躍できるだろう。
集団戦でにらみ合っている時にも、Q>Eを安全な距離から当てて敵のHPを削ったりすることもできる。

コンボ、お役立ち情報

Q>E>W>R
Q>E>W>Q>R
Q>W掴む(2秒くらい)>W投げる>E投げた球を飛ばす>Q>R

接近戦
Q>W掴む(2秒くらい)>Q>W投げる>E投げた球を飛ばす>R

お役立ち情報
・敵に仕掛ける前にQを出して掴んでおけば、それをUlt前に投げることで、ダメージを球体一個分増やすことができる。

・範囲スタンがどうしても必要な場合は、とりあえずUltを打とう。
その後に球体が地面に散らばるので、そこにEを打つと範囲スタンになる。

・相手に追われた時は、Qを相手の足元に出しながら逃げよう。
Qは移動中でも使用することができる。追いかける時も同じだ、止まってはいけない。

まとめ

テクニカルな要素が詰まったAP Assasin。
判定の理解と、プレイヤースキルがとても大事なチャンピオンだ。
移動しながらスキルを正確に当てる、クールタイムが短いので、クールタイムのロスをなく、最大火力を出すことも重要だ。
スキルの火力も申し分なく、スタン、スロウもできる。
色んな局面に適応できるが、使いこなすのがやや難しいのが難点。

nakiむ、難しいよ・・・・

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